記事一覧 特集一覧 amatteとは? 編集室 お問い合わせ
特集 > 普段のワクワク
2021.07.30

私的な島の図書館だより(読んだ本の紹介:「雲を紡ぐ」伊吹有喜)

「雲を紡ぐ」 伊吹有喜

どんなことに心が動いたか。最近「読書メモ」のようなものを書くようにしている。カレンダーの裏に、本のこともそれ以外のことも。その時聞いた話だったり、見た風景だったり、気になった音だったりを書く。断片的なものが集まってる。

図書館の本を紹介するようなことをやらせてもらえませんか?」そんな提案をさせてもらったのが、5月の終わりごろ。一ヶ月に一本くらい本の紹介文が書けたらいいなと思って、最初に借りたのが伊吹有喜さんの「雲を紡ぐ」。新刊コーナー横のおすすめコーナーにあったものを手に取った。

今、この文章を書きながらカレンダーの裏を見返して、誰かと誰かの二人のシーン。主人公である美緒と祖父、祖父と父、祖父と母の場面が多く並ぶ。二人の間の空気が穏やかになる感じがこの本ではよく表現されていた。

私が特に好きなのは、美緒と祖父が食事を一緒に作るシーン(p84)。そして祖父と母がイギリスのお菓子にまつわるお話を語り合うシーン(p204)。

そんな場面のひとつで、祖父が美緒に「心の底からわくわくするものは何だ」と問うシーンがある。その場面の最後もとても穏やかな終わり方をする(p122)。岩手県のホームスパンという羊毛から紡いだ布づくりの仕事が主題となっているこの作品。糸を紡ぐ様子も、人と人が接する様子も、とてもやさしさを抱きながら書かれている気がする。

わたしも心の底からわくわくすることと、誰か目の前にいる人と穏やかな時間が流れる、そんな瞬間を多く持ちたいと思った。そんなやさしさを持った作品です。

 






小室 勇樹
Yuki Omuro

amatte 編集室 / 海士町在住
1984年生まれ、隠岐の島町(旧西郷町)育ち。高校卒業まで隠岐で生活。水産高校で柔道部、農業大学で探検部。図書館とか銭湯、公園みたいなのんびりできる場所が好き。2009年海士町にJターン。2011年より社会福祉法人だんだん さくらの家にて特産品「ふくぎ茶」製造に関わる。

この人の書いた記事をみる



カテゴリー別に一覧をみる
キーワード別に一覧をみる
##amatte##イベント##コミュニティ##企画##編集会議#DIY#あじさい#うっかり#おいしい#おすそわけ#おばあちゃん#お雑煮#ご近所さん#そば#ふるさと納税#まき#みかん#イカ#インタビュー#オープンアイランド#クリエイティブ#シイの実#ジオ#マルシェ#世間話##休日#体験談##商店#図書館#地球#多拠点暮らし#大人の島留学#大地#寄り道#島のワイン#島前高校#島留学#崎みかん#成長#手仕事#手作り#暮らし#####梅しごと#歴史#漁師#産業##移住##節句#自然##観光#観察#農業#通勤#隠岐ユネスコ世界ジオパーク#風景#


2022.02.17
私的な島の図書館だより 「嗅ぐ文学、動く言葉、感じる読書」ラルフ・ジェームズ・サヴァリーズ
「嗅ぐ文学、動く言葉、感じる読書―自閉症者と小説を読む」 ラルフ・ジェームズ・サヴァリーズ 著 岩坂彰 訳 &..
2022.01.10
私的な島の図書館だより 「言葉を離れる」横尾忠則
横尾忠則さんのエッセイ 『言葉を離れる』   この本は広く皆さんにおすすめできません。おすすめは出来..
2021.12.20
私的な島の図書館だより 「その魔球に、まだ名はない」エレン・クレイジス
「その魔球に、まだ名はない」 エレン・クレイジス著       今回読んだのは、..
編集室
お問い合わせ