記事一覧 特集一覧 amatteとは? 編集室 お問い合わせ
記事 > 
2020.11.21

11/29(日) 開催「ゆっくり話して、うっかり脱線しよう」

11月29日(日)の夜にアヅマ堂にて、島に住む2人のゲストをお迎えして、お話会をします。

島の人たちとの新たな出会いや、偶然の出会い直しから、今の海士町のことや、島暮らしの楽しみ方なんかも見えてくるのでは、と僕たちもゲストのお二人に話をきくのを楽しみにしています。

みんなでテーブルを囲んで、お茶でも飲みながら、ゆっくり話をして、うっかり脱線もできたらと思っています。

みなさん、ぜひふらりとお立ち寄りください。

 


・榊原有紀さん
1979年生まれ。隠岐島前高校卒業後、奈良大学国文学科で和歌を学ぶ。卒業後すぐ地元海士町にUターンし現在海士町後鳥羽院資料館に勤務している。二児の母。

子育て中に短歌を詠み始める。職場では詩歌部門に所属しており、ウェブデザインを手掛ける同僚や後輩たちの中で一人詩歌方面に邁進しているので特に衝突もなく平和に日々暮らしている。 隠岐に居ながらにして全国各地の詩歌の賞に応募し続けいつか有名になりたい。

 


・根岸茜さん
水産加工グループ「海の駅松島」、地域の人気ケーブルテレビ「あまチャンネル」、「島生まれ 島育ち 隠岐牛店」で複業をしつつ、昨年に自分で開墾し、豊田地区のお師匠さんと一緒に育んできた「あかね農園」で野菜づくりにいそしむ日々(自分では本業だと思っている。たまに地場野菜・特産品売り場「しゃん山」に出荷!)

生まれも育ちも兵庫県、島に出るまで実家をでたことがなかった。専門学校卒業後、6年間歯科衛生士として神戸の病院に勤務し、2019年3月に夫婦で海士町へ移住。 島に来て、たまたま畑を近所の方が貸してくださりそこから農にはまりにはまった(もともとはサボテンを枯らすタイプ)。豊田のあかね農園で過ごす時間がたまらなく好き。豊田だいすき。

 


<日時>
11月29日(日)20:00-22:00

<会場>
アヅマ堂(海士町東地区)

<オンライン配信>
amatteのFacebookページから当日の様子をLive配信します。

<申し込み>
事前申し込みは不要です。当日直接会場にお越しください。






山野 靖暁
Yasuaki Yamano

amatte 編集室 / 海士町在住
1991年生まれ、大阪育ち。京都とノルウェーでの大学生活、東京での会社勤めを経て、2018年に縁あって海士町へ移住。今は教育の仕事に携わりながら、島の暮らしを味わう日々。得意料理はだし巻き卵で、吉田修一さんの書くエッセイが好き。

この人の書いた記事をみる



カテゴリー別に一覧をみる
キーワード別に一覧をみる
##amatte##イベント##コミュニティ##企画##編集会議#DIY#あじさい#うっかり#おいしい#おすそわけ#おばあちゃん#お雑煮#ご近所さん#そば#ふるさと納税#まき#みかん#イカ#インタビュー#オープンアイランド#クリエイティブ#シイの実#ジオ#マルシェ#世間話##休日#体験談##商店#図書館#地球#多拠点暮らし#大人の島留学#大地#寄り道#島のワイン#島前高校#島留学#崎みかん#成長#手仕事#手作り#暮らし#####梅しごと#歴史#漁師#産業##移住##節句#自然##観光#観察#農業#通勤#隠岐ユネスコ世界ジオパーク#風景#


2022.02.17
私的な島の図書館だより 「嗅ぐ文学、動く言葉、感じる読書」ラルフ・ジェームズ・サヴァリーズ
「嗅ぐ文学、動く言葉、感じる読書―自閉症者と小説を読む」 ラルフ・ジェームズ・サヴァリーズ 著 岩坂彰 訳 &..
2022.01.10
私的な島の図書館だより 「言葉を離れる」横尾忠則
横尾忠則さんのエッセイ 『言葉を離れる』   この本は広く皆さんにおすすめできません。おすすめは出来..
2021.12.20
私的な島の図書館だより 「その魔球に、まだ名はない」エレン・クレイジス
「その魔球に、まだ名はない」 エレン・クレイジス著       今回読んだのは、..
編集室
お問い合わせ